top of page

働くこと


どの業界でも同じかもしれないけど、

一人でできるコトってたかが知れていて、

いいチームでいい仕事ができるとうれしいと思う

あうんの呼吸ていうか、

空気感みたいなことも含めて

ベクトルがそろってると、

ブレが少ないし、

自然体でいい仕事ができると思う

今日、ある現場打ち合わせの帰りに、

近くだったのもあって、

ふと(勝手に)呼ばれた気がして、

数年前にお引渡ししたお宅に立ち寄りました

3人のお子さまはちょーご機嫌で、

きゃーきゃー言って喜んでくれた

打ち合わせしてたころはまだみんな未就学児だったけど、

一番上のお姉ちゃんは小学校の高学年

ひっさしぶりにもかかわらず、

何かと忙しいはずの夕方なのに、

奥さまも嫌な顔することなく、

「お元気ですか?」って笑顔で言ってくれる

しばらくお話していると、

室内で飼ってるペットの話になり、

ちょっとした悩みもあることがわかってきた

工事ってほどのことでもないし、

でも実際どうにかしてあげたいけど、

どうしたらいいかよくわからないとのこと

「こんなこと相談してもいいのかな?」って、

すこし申し訳なさそうに話されていたのが印象的だった

んー、

なんとか解決してあげたいなーと思い、

宿題にさせてもらった

その内容はともかく、

当時そこで仕事をさせてもらったんだなーって思いと、

ふらっと立ち寄っても当たり前のように、

いつも笑顔で対応してもらえるのが地味にうれしく思えた

そこで仕事をさせてもらえた事実と、

その結果こんないい人間関係があること

きっと当時、

そのご家族にとってもいい仕事ができたんだなーと思う

僕にとっての仕事は、

新しく建てたり、

改装したりすることは手段であって、

その時々で、

その人たちの不安や悩みを解決したり、

単純に喜んでもらえるとうれしい

その得意な(好きな)分野が建築だっただけのことで

考えたり、

何かをつくることが好きで、

だれかの役に立つ実感ができるっていい仕事だと思う

それがいいチームでできれば、

やってる側が楽しいんだもん、

施主さんだって楽しいよね

僕にとっての「働くこと」の理由の一つ

こんな日は素直にまた頑張ろうと思える

とても感謝な日でした

ではでは

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page