top of page

事務所移転お披露目会


4/20(土)、21(日)の2日間

事務所移転のお披露目会を開催しました

たくさんの方がお祝いに来てくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです

お花や、観葉植物などなど

事務所が華やかなジャングルになってました(笑)

ホントにたくさんの方が応援してくださっているんだなと思うと、

すごくうれしいし、

がんばらなきゃなと思う

勇気と元気をもらった気がします

今回の事務所立ち上げは、

いま思えば去年の年末の、

建築士会の忘年会で知り合いの設計事務所の先輩に相談したところからスタートしています

そして、

できることは自分でやろう!のコンセプトではじめました

(低予算の都合ももちろんありますが・・・笑)

去年の忘年会のときのこと、

貸事務所を探してるんです、と何気なく相談したところ、

「じゃあここ見に行ってみなよ」

と教えてもらったのが今回お世話になることにしたペリカンビル

さっそく見学希望のメールを送り、

オーナーと面談

ほぼ即決で借りる方向の話ですすみました

空室の状況はこんな感じ↓

そして、

見せてもらった部屋のドアや、天井と照明設備はわりと感じよくなっていましたが、

床の色が濃いので、

全体的に明るい感じにしたく、

オーナーに相談したところ、

いろいろ手を入れても大丈夫とのことだったので、

まずは床貼からはじめることに

さすがに一人では貼れないので、

大工にお願いして2人でなんとか1日でやりきり

上下足の履き替えもスムーズにできそう

ちなみに

材料はナラの厚み15mmの無垢材で、

オイル仕上げなので脚触りも心地よく、

今回のお披露目でも大好評でした

床ができたところで、

オーダーしておいた本棚を組み立てます

ちなみにLVSという板材を使ってオリジナルサイズで作っています

LVSは表面にMDFという木質繊維が貼ってある素材で、

塗つぶしの塗装仕上げに最適です

芯材は合板なので下地材としても強度が期待できます

要するに、

好きな色で仕上げられて、好きなサイズ、形に加工できて、

とても丈夫な素材ってことですね

材料を搬入したときがこの量・・・(滝汗)

本棚3セット分の材料は、

搬入するだけでも汗だくになり、

お披露目会に間に合うのか!?と不安もよぎりつつ、

でも、

自分で考えたものが形になるのは、

相変わらずワクワクする作業なのでした

知り合いの現場監督さんに組立だけ手伝ってもらい、

なんとか1日で組立、設置まで完了

ちょっと特殊な金物を使っていて、

ビス留めしないでも組立られる金物なので、

塗装もしやすく完成したときはスッキリ

「このままの雰囲気でも全然いいじゃん!」

なんて様子を見にきてくれた何人かの知り合いに言われ、

「塗装やめよかな・・・」

なんて妥協(挫折?笑)しかけたけど、

ここは初志貫徹、

塗装も夜な夜ながんばりました(笑)

夜遅くまで作業していたら、

(音の出る作業は控えていましたが)

オーナーが差し入れをもって覗いてくれたりして、

びっくりしつつありがたくいただきました

夜中まですみませんでした💦

こんな心使いにも元気をもらいつつもうひと頑張り

なんとか塗装も終わり、

まだ扉に取手が取り付けられていなかったり、

ハンガーパイプもついてなかったりしますが、

なんとか、ひとまず完成

最後の大物として、

打合せ用のテーブルの加工をしに、

以前からお世話になっている家具職人の工房へ

床に合わせて、

ナラの無垢材で作っています

原木からの荒仕上げと、

つなぎ合わせまでは職人にお願いして、

最後の仕上げ作業は工房で工具を借りつつ自分で

紙やすりで順番に仕上げること約3時間・・・

80番、150、180、240とやすりの番号を大きくしていき、

ひたすら磨いていくと、

荒仕上からつるつるの手触りにどんどん仕上がっていきます

いやー

その美しく仕上がっていく工程は感動的に楽しい!

でもホントに大変(笑)

あとは、

床と同じ自然塗料を塗布して、

ちょっとマットな感じで仕上げつつ、

自然な質感を残して完成

イイ感じにできました

そしてお披露目会当日

なんとか形になり、

来てくださった方々みなさん、

「いい感じだねー!」

と言ってくださりほっと一安心

たくさんのお祝いもいただいてしまいました

ありがとうございました

2日間、

誰もいない時間がないくらい、

いろんな方がきてくださり、

ホントに嬉しい2日間でした

これからも、

こうして来てくれた人が気持ちよくお話できる空間であり続けたいと思うのでした

最後に、

ステキな空間として活用されているペリカンビルについてもすこし

駐車場を含めた外構プランは自然で、

雰囲気がとてもいい感じです

エントランスまでのアプローチもすごくいい雰囲気

来てくださったOB施主さまご家族も、

心地よい場所のせいか、

ちびちゃんも外ではしゃいでなかなか帰りの車までたどりつけなかったり(笑)

こうしてご縁があったご家族とも、

いい関係でいられるのはすごくうれしいことだし、

元気をもらう気がして、

またがんばろうとも思う

事務所移転にともなって、

場所探しからはじまり、

作り込みの行程もふくめ、

いろんな人に助けられてなんとか無事稼働できるようになりました

ここからまた、

わくわくステキな空間とご縁がたくさんできるように、

来てくださった方が、

またここで打ち合わせやお話がしたいなーと、

思ってもらえる空間になるとうれしいのでした

近くにお越しの際はどうぞ気軽にお立ち寄りくださいませ

ではでは

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page