top of page

杜の宮市2019


5月5日の日曜日

一宮市の本町商店街と真清田神社を中心に

【杜の宮市2019】が開催されました

開催は19回目だそう

CLAMPは、江南のノエルハウスさんと

しっくいワークショップを用意して初出展させていただきました

去年は3万人くらい(!!)来場があったそうで、

どんな感じなのか見当もつかずだったけど、

ぼくもワチャワチャしながらも、

たのしく、あっという間の1日でした

ワークショップとして用意したのは2種類

しっくいパネルに手形を残してもらう手形アートと、

素焼きの鉢にしっくいを塗りつけて、

モザイクタイルを貼ってオリジナルポットをつくる2種類

両方とも人気だったけど、

かわいいモザイクタイルを探して貼る作業はみなさん楽しかったようで、

思い思いのデザインで楽しんでもらえました

しっくいや珪藻土って言葉はなんとなく聞いたことがあるって人が多かったけど、

じっさいに触れるのはもちろん初めての人ばかり

手形をぺったんする作業は、

むにゅっとする感触にきゃーきゃー言いながら、

鉢を仕上げる作業はみなさん真剣そのもので、

でも

どの人も「記念になってよかった!」

と喜んでもらえてうれしい

後日、

飾ってある様子の写真と、

感謝のコトバを送ってくださる方も(涙)

いやいや

ホントによかった

自然素材ってなんとなく良さげってくらいに聞いたことはあっても、

何がどういいのかまでは知らない方がほとんど

今回は触れて知ってもらうことが目的の一つだったし、

たくさんの人とお話もできてよかった

おススメする理由とその効果をわかってもらって、

毎日が快適に、

気持良くすごせるお手伝いができればなおさらうれしい

じっさい工事中のしっくいを塗った壁に、

お施主さまと手形を残すことは何回もやったことがあって、

住まいづくりの過程でそんな体験ができて、

形として残るなんてステキなコトだと思う

ひとまず

今回イベントに参加してくださった方々、

協力してくれた皆さまに感謝しつつ、

無事終了してホッとしたところです

新築時はもちろん、

リフォーム、リノベーションでも、

快適な住まいづくりのお手伝いは得意ですので、

どうぞ気軽にまずはご相談くださいませ


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page