top of page

なごや建築祭2019


僕が所属している

公益社団法人愛知建築士会名古屋北支部を含む

名古屋6支部の30周年記念事業のイベントのおしらせです

いつも幽霊部員のような参加具合ですが、 笑

30周年の記念イベントということで運営に参加させていただいています

まずイベントの全体像として、

大きなコンテンツが3つあって

1.なごやええとこ 絵はがき大賞

2.建前LIVE 建築工法ワークショップ

3.市民と考える名古屋の未来 シンポジウム

それぞれ開催日や内容がちがうわけですが、

ぼくは2.建前LIVE 建築工法ワークショップ企画に参加させていただいています

名古屋の栄若宮大通高架下広場で1日お祭りとして開催します

わりとすごい規模の内容になっていて、

目玉は最小限住居(増沢洵)の実物大建前LIVEです!

そう

あの広場内に実物大の最小限住居を朝から大工たちと組立てます

昼には上棟する予定で、

その後もちまきやお菓子まきなどのお祝いもしつつ

1日広場を建築のお祭りにしてしまいます

少しまじめにお伝えすると、

今回のコンセプトは「継承」

新しい時代に何をのこして、何を伝えていくのか

戦後の復興における木造住宅のアイコンともいえる最小限住居を

今の加工技術をふまえて再現します

実物が組みあがっていく様をみていただければきっと何かを感じてもらえるはず

他にも気軽に参加していただけるイベントも同時開催します

ぼくがメインに担当する「くむんだー」は、

木製のジャングルジムをみんなで組み立てます

木槌でトントンカンカンすれば親子でハマること間違いなし

できあがった木組のジャングルジムはちびっ子たちにいつも大人気

最後は最小限住居も全部解体して1日お祭りを終えます

開催までいよいよ1か月をきりました

最後まで、安全に、楽しく

この機会に建築に触れてもらい、

何かを感じてもらえるとうれしく思います

どうぞお気軽に遊びにきてください!

日 程  11月23日(土)

時 間  9:00~17:00

場 所  名古屋栄若宮大通高架下広場

H Pはコチラ → なごや建築祭2019

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page