top of page

窓のメンテナンス

木製サッシのメンテナンスについてすこし




窓が家の省エネ性能に大きく影響することが


世の中的にもだんだん浸透してる気がします


省エネ性能については過去のブログでも触れていますので


こちら「窓の話」の記事を参考にどうぞ




昔はサッシといえばアルミ製でしたよね


もちろん今でもあります



でも最近はたとえば外側はアルミ製


内側は樹脂製といった製品も多く


四季のある日本の環境に合わせた製品といえます



そこで僕がまずおススメしているのが木製サッシ


とても高性能でさりげなくオシャレでもあるので


家の外観もいい感じになりますが


枠も障子も木製なのでメンテナンスが必要です




こんな感じで木部にひび割れしてきたり


外側は経年変化はさけられませんね


放っておくと


ひび割れが進行したり


最悪木部が腐れたり


見た目も良くないですよね



そこでおススメしているのが


浸透性の塗料をおススメしています


最近はホームセンターでもプロユースの材料が手に入りやすくなっていますが、


今回はドイツ生まれのリボスという


アマニ油が主成分の保護性能もしっかり期待できる


ステイン(浸透)系の自然塗料を使っています






いわゆるペンキとちがって木部に浸透していくので


ちょっとコツはあるけど塗りムラや刷毛跡ができにくくて


見た目もマットな仕上がりでいい感じになります



ひとくちに自然塗料と言ってもいろいろあるので


そのお話はまた別の機会にでも



見た目のオシャレさと快適性能を確保しつつ


家のメンテナンスも楽しみながら住んでもらえると


提案する側にいる僕としてはうれしいなーと


そんなことを考えながらヌリヌリしたのでした



最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page