top of page

改修工事


外装の改修工事のお話です

もともとのお話は、

「外壁の塗装の汚れや劣化が気になってるから何とかしたい」

というご相談でした

長年住んでいればいろいろメンテナンスは必要になってくるもの

新築時は設計事務所に依頼されたとのことでしたので

30年以上たった今でも

基本的なつくりとしては非常にしっかりとした建物でした

で、

現場を確認しに行ったところ・・・

(゚д゚)!

屋根がもっと大変なことになっていました

モルタルの瓦で

数十年前はよく使っていた素材ですが

塗装の劣化が激しく

一度塗装工事も数年前にされていたようですが

素地があらわになるくらいはげ落ちてしまうほどの痛み具合

しかも

なんと

スレート葺きの上に重ねてモルタル瓦を葺く、

カバー工法で施工されていて、

一部下地の腐敗が進んでおり、

いまにも外れて落ちてしまいそう💦

外壁の汚れをなんとかする目的が、

屋根を直さないと最悪漏水の恐れもある状況

なかなか住んでいても気が付かないもので

古い屋根素材を全部撤去して新しい素材で葺きなおすか

再塗装するかの選択を提案をさせていただきました

住んでおられたのは仕事もリタイヤされたばかりのご夫婦お二人

悩ましい選択になりましたが、

お子さまたちも自立されて

それぞれ住まいを持っておられるとのことで、

あまりコストをかけずに再塗装するという選択になりました

もちろん

外壁もきれいに

高圧洗浄

下塗り

上塗りと

各工程を順番に仕上げ

きれいになりました

今回はシリコン塗装をほどこしたので、

十数年は大丈夫と思います

ついでに

というわけではないですが

もう使われずむき出しになっていた

古いテレビのアンテナ線もカバーを取付て

漏電、劣化を防ぐ処理もしておきました

細かな部分のことですが

こんなタイミングでしかできないことも見逃さず処理出来てよかったと思います

現場監督時代からの付き合いの

頼りになる各専門業者との連携もうまくいき

滞りなく工事完了です

CLAMPは業務としては設計業務もしていますが

信頼できる専門協力業者さんたちのおかげで

安心して施工もご依頼いただけます

外壁改装、リフォーム、リノベも

規模にかかわらずお気軽にご相談くださいませ

ではでは

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page