top of page

自分でやってみる、ということ


一宮市内で増築工事をさせていただいています

いわゆる新建材と呼ばれる建材がありますが、

見た目もキレイだし、

納まりもうまく考えられているものが多いです

が、

せっかく作るなら、

少しのプラスの金額でホンモノ(無垢)で、

オリジナルのモノができるのでおススメしています

今回の増築は、

既設建物とのバランスも考えながらの提案でした

新建材によらない、

無垢材で仕上げる部分として、

天井の梁とよばれる構造材を表しにすることと、

リビングの収納カウンターを作らさせていただきました

無垢材はオイルで仕上します

おススメしている塗料は自然素材で、

今回はオスモという製品でドイツのメーカーのものです

誤飲しても害が無いと言われています

何色かバリエーションがあるけど、

お施主さまと検討したうえで、

今回はクリア、ツヤ消で仕上げることに

で、

↓こちら塗装前の天井の化粧梁(杉)

↓こちら塗装後

わかるかなー

しっとり、木の目がハッキリしていい感じ

ハケで塗布したあと、

余分な塗料をウェスで拭き取って仕上げます

んー

だれかも言ってたけど、

着色の有無にかかわらず、

仕上がるとホントに美しくなり、グッとよくなります

魔法の塗料だなと(笑)

作り付けの収納のカウンターとキャビネットは、

適度な硬さのゴムの集成材で大工に作ってもらい、

製作の扉はタモの突板仕上です

木目がすごくキレイで品もあって、

オイル塗装するとさらに高品位な感じでカッコイくもオサレ!

主張しすぎない感もいいと思ってます

小学生のお嬢さまにも少しチャレンジしてもらいました

自分でやると、

関心と満足が高くなるし、

何より愛着もわくと思ってます

職人のスゴさもわかるしね

さて、

仕上げも大詰めの段階になってきました

もう少しで完成!

がんばろー

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page